お知らせ

2019-10-31 23:00:00

 

 台風19号の惨禍は拡大するばかりです。その後、千葉県はさらに集中豪雨に襲われて、台風の被災地域に被害を発生させています。先月台風15号が、強い風と共に吹き抜けて行き、ホッとした間も無く、今回の豪雨ですので、今後に不安が残ります。被災されました関係者に、心からお見舞い申し上げ、すみやかな復興を祈りたいと思います。 

 

 10月22日、天皇皇后両陛下は即位礼正殿の儀を行われました。早朝、宮中三殿に御奉告の祭りを行う頃は、強い雨が降りしきっていました。しかし、午後1時に正殿の儀が始まる頃には、薄日が差し、東京の空に虹が立ちわたりました。天地もこの盛儀を祝福しているかのようでありました。本当に感動いたしました。 

 天皇陛下は、黄櫨染御袍を召され、高御座にお登りになられ、皇后陛下は、十二単を召され、御帳台に立たれると、それぞれ帳が開けられ、両陛下の御姿が見えました。その後、天皇陛下は、即位の事を内外に宣明されました。続いて内閣総理大臣の寿詞があり、万歳三唱がおこなわれました。簡素ではありましたが、千年前の束帯・十二単という装束姿での儀式は圧巻でした。 

 雛祭りに日本中の家庭で、内裏雛を飾って、女児の成長を祝いますが、その原点を見る思いでした。私たち日本国民は、皇室に憧れる心、敬愛する心を自然に身に付けています。「国民に常に寄り添う」御姿に限りない信頼を寄せています。 

199の国と団体の代表要人の方々が参列されて、どんな感想を持たれたのか、興味を持ちました。 

 

10月も末になり、朝晩は冷える日も多くなりました。来月は大嘗祭が行われます。菊の花が美しい時季です。皆様の御健勝を祈っております。

 


2019-10-01 20:00:00
IMG-8692.JPG

 

924日に熊谷会場で行われたラグビーワールドカップ2019の「おもてなしエリア」にて国内外のラグビーサポーターへ獅子舞を披露しました。

 

熊谷うちわ祭りの山車の叩き合いや、県内各地の伝統芸能、名産品の出店などが催されていてとても盛り上がっていました。

 

獅子舞は次回109日の開催日にも予定されています。

 


2019-10-01 20:00:00
IMG-8702.JPG

 

928日、当社の伊勢講の皆様より絵馬掛けが奉納されました。

 

これまで仮設のものをお正月に作り直していましたが、立派な常設の絵馬掛けとなりました。

 

衷心より御礼申し上げますとともにご報告申し上げます。

 


1