お知らせ

2021-04-12 13:00:00
宮司の月便り(3・4月)

 今年は2月に気温が高い日が続いたため桜の開花が早かった。コロナの緊急事態宣言が発令されていたため、時間の進み方もいつもとは違っていて、いつの間にか3月は過ぎていた印象である。この間卒業式があったりして、結構忙しい日々であった。

 古宮神社では、社頭の石灯籠の立替え修繕を行った。平成8年終戦50周年を記念して、英霊顕彰と世界の平和を願って、奉納いただいたものだが、10年前の東日本大震災の折、倒壊は免れたのだが、東側に少し傾斜してしまった。東西に大きな揺れがあったことが、原因である。その後、少しずつ傾斜が深まるような気がして、修繕を急がねばならないと思ってきた。そこで今回の御大典記念事業が無事に完遂できたこともあり、引き続きの修繕工事としていただき、立替え工事を実施したのである。合わせて獅子舞等を行う祭庭に小砂利を敷きつめて、整備を行った。御蔭で厳粛な祭庭となり、森厳な境内に一歩近づいた。

    

 境内の桜は散り始めて、4月4日現在、落花で境内一面さくら色である。つつじの蕾が大きく膨らみ、開花寸前である。たけのこが、いくつか地面から顔を出し始めたので、雨でもあれば、まさに「雨後のたけのこ」となるだろう。紅葉の若葉が美しい。雑草も成長著しく、抜かないと大変なことになる。生命力にあふれる春暖の候を迎えている。

 コロナ禍は相変わらず蔓延が止まらない。生活の自粛だけでは、とても終息に至らない。ワクチンの接種が速やかに行われ、安心して過ごせる状況を一日も早く実現して欲しい。

今月は祭事係の交代する月である。4月18日の春祭を以て一年の祭事を締め括り、5月の疫神祭から新年度の祭事が始まる。古くからの慣例である。疫神を祓い清めることがどんなに大事なことか、改めてコロナ禍の下で感じることができた。氏子の皆さんの祈りを結集して、祭祀厳修に努めたい。


1