お知らせ

2021-08-24 17:00:00

新型コロナウイルス・デルタ株の感染拡大が止まらない。ワクチン接種が進めば感染は自然に鎮静して行くものと思っていたが、未だワクチン接種の進んでいない壮年層、若年層への爆発的感染が続いている。まもなく、古宮神社例祭を迎えることになるが、昨年同様恒例通りの神事・行事は実施できない。2年連続で宵宮の夜店は中止で、神事中心の例祭となる。残念なことであるが、疫病退散の祈りを徹底して、祭祀厳修に一層努めて行きたい。

 

本日8月24日から9月5日までパラリンピック東京2020が開催される。熱戦が期待されるが、感染予防を徹底して、大会が成功することを祈念して止まない。7月23日から8月8日にかけて、オリンピック東京2020が開催され大成功であった。開催直前まで一部反対運動があり不快な思いもしたが、選手たちの活躍はそうした暗雲を払い、大きな成果をもたらしてくれた。成功の余韻は今も続いていて、スポーツの力の偉大さを実感させてくれている。

日本人選手の活躍は、多くのメダル獲得に繋がり、素直に嬉しい限りであった。入賞した選手に大きな拍手を改めて送りたい。ベストを尽くしたにも拘わらず、好成績に至らなかった選手にも、心からの感謝の心を伝えたい。勝負の世界には、必ず勝者と敗者がある。心を躍らせるドラマが其処のあり、一層の感動があるのであろう。それにしても若人の活躍は、明るい未来の到来を予感させる。多様な社会の中で日本人としての特性を生かして、力を発揮できる人材がたくさんいることに気付かせてくれた。頼もしく、今後一層の活躍を期待したい。

 

平和の祭典であるオリ・パラ大会が開催されている最中にも拘わらず、世界は激動している。この現実を冷徹に認識し、足元を確りと固めていないと、平安な日常は守れない。気候変動の厳しさは、毎年この時期に続く豪雨災害で、危機意識を更に募らせている。先ずは新型コロナを一日も早く終息させて、平穏な日常を取り戻したい。


1