お知らせ

2020-07-30 18:30:00
宮司の月便り(7月)

古宮神社では、令和の御大典記念事業として、正面玉垣の補修等を計画しました。この玉垣は、昭和三年の昭和天皇の御即位をお祝いして整備されました。今の氏子の皆さんの祖父や曽祖父の御名前が刻まれています。百年近くが経過して傷みが目立ってきたので、この補修を計画したのです。昨年から総代さんたちと相談を重ねてきたのですが、計画の発表が新型コロナの流行と重なり、政府の緊急事態宣言と募財期間が重なってしまいました。

この間、氏子区域では田植えの農繁期でもあり、一年で最も忙しい時期です。このような非常事態の中にも拘わりませず、六月末の大祓までには、目標額を超える御奉賛を寄せていただき、有難く衷心より御礼を申し上げたいと思います。早速、総代の方々と相談して事業の推進に努める所存ですので、よろしくお願い申し上げます。

本年の御例祭は、二十八日の宵宮祭を自粛して開催し、夜店や奉納演芸は行わず、神事は行いますので、三々五々お参りいただければ、と思います。二十九日の神事も恒例の通りで、保育園園児の神楽舞の奉納も予定しています。

   

田植えが済み、一カ月が経過して、長梅雨のため日照不測が懸念されますが、日ごとに株分れし、すくすくと育つ苗に力強さを感じます。熊本や西日本では豪雨の被害が発生し、多くの人が被災されました。心からお見舞申し上げ、一日も早い復旧を祈りたいと思います。

新型コロナウイルスの蔓延は、しばらく続きそうな状況です。お互いに予防を徹底して、感染防止に努めたいと思います。御大典記念事業は、八月の御例祭以降に本格的に進めて、秋の新嘗祭までには、完成したいと思っています。御奉賛賜わりました皆様に重ねて御礼を申し上げます。又、氏子崇敬者の皆様の一層の御健康をお祈り申し上げます。