お知らせ

2020-08-30 22:00:00
宮司の月便り(8月)

古宮神社例大祭が、滞りなく終了した。本年は、コロナ禍の中で、例年の神輿渡御、宵宮の夜店を中止とした。28日の宵宮には、神輿を拝殿前に奉安して、祭礼幟を立て、例年通り御神燈を境内各所に掲げて、宵宮の形を整えた。夕刻、疫病終息祈願祭を行い、朱守護符「古宮神社疫病除守護」の頒布を行うこととした。一年に一度の例大祭に合わせて、春より流行の治まらない新型コロナウイルス感染症の終息祈願を、改めて祈願して、朱守護符を無料で頒布し、氏子崇敬者の皆様、家族一同が感染症に罹ることなく、健康に過ごせるように祈念した。

 

翌日は午前10時半より、氏子総代、本年の祭事係が参列して、例大祭を斎行した。恒例であると地区の役職者が来賓として参列されるが、本年はこれも自粛した。連日好天続きで、気温36度を超える中での、例大祭であったが、鎮守の森の木立の中での祭礼で、炎天下ではなく時折さわやかな風が吹き抜けるので、大変ありがたい。神前での神事を済ませ、1115分頃から、ほしのみや保育園の年長組園児20数名による神楽舞の奉納があった。男子は朝日舞、女子は浦安舞である。感染予防策を徹底して、6月から稽古練習を重ねてきたものである。大勢の保護者の見守る中、無事に見事な舞が奉納できたことに、心から感謝したい。

 

例大祭が済むと、例年であると秋風が立ち、収穫の秋へと一直線に向かって行くが、今年の残暑は異例のようで、高温の日々が続いている。7月は梅雨が長引き、肌寒い日もあったが、その後は猛暑の日々である。異常気象も日常になってしまったような状況である。これに加えてコロナ禍で、感染予防の励行という厳しい状況が続いている。

氏子崇敬者の皆様の今後一層の御健康と御発展を祈りたい。そして、喜びに満ちた豊作の秋を迎えたい。