お知らせ

2023-01-19 20:00:00
宮司の月便り(1月)

 

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。

今年の三元日は、とりわけ穏やかで静かな日で、このような平穏な一年であるよう祈りたいと思います。

 

 

コロナ禍に友と楽器を奏でうる喜び語る生徒らの笑み

 

 

本年の歌会始に詠まれた御製です。新型コロナの感染症が広がり、世界中が困難な状況に置かれて早3年となります。コロナ禍は依然として続いていますが、当初のような恐怖感はなくなり、日常生活が少し戻ってきています。御製には今まで練習もできなかった楽器演奏が友達と共にできるようになった喜びが、「生徒らの笑み」の中にあふれています。明るく希望に満ちた未来を想像させてくれて、有難く思った次第です。

 

   

今年の注連縄は、太く青々としてとりわけ立派なものが出来ました。境内の神田で育てた稲わらで綯い上げたもので、篤志の氏子の御奉仕で出来ました。太く青い注連縄は、新しい年を迎えた喜びと、歳はじめを祝う気分がみなぎり、神聖性を高めてくれます。御奉仕に改めて感謝申し上げます。

 

本年は神前に万年青(おもと)を飾らせていただきました。万年青は、常緑の多年草で赤い実をつけます。これも篤志の氏子の方から奉納いただいたものです。常に瑞々しく青々と活力に満ちた日々を送りたいものです。

 

氏子崇敬者の皆様の御発展と御平安を重ねてお祈り申し上げます。